私が1番最初に作ったアフィリエイトブログはアメブロです。

1ヶ月間毎日頑張って更新したのですが、
1ヶ月間に獲得できた報酬はたったの数十円・・・。

やってらんねーぜー :-(

と思い、開始から1ヶ月で完全放置した
思い入れのある大切なブログです。

そんな私の初号機ちゃん。

放置から半年後には月千円位稼いでくれるようになりました。

なんか知らないけど、
とある記事を色んな方がシェアしてくれて、
検索順位もぐんぐん上がり、

なんだかアクセスが増えました。(1記事だけね)

ありがたや〜。
がんばって記事書いてよかったぁ〜と思いました。


先月まで、順調に月千円をキープしてくれてたのですが、
今月なんか成果少ない?

なんでやろーと思い、
上位表示されてるキーワードで検索してみたら、

記事ページじゃなくてブログのTOPページ がHITする。

なんでやねん!!! :-(

 該当記事を「site:」コマンドで検索してみたら、
「http:// s.ameblo〜」から始まる記事がHITしました。
(つまりスマホ版のURL)

なぜかPC版の正規のURLじゃなくて
スマホ版のURLがインデックスされてました。


なんでやねん!!!(TOT)

多分アメブロさんは「スマホのサイトはクロールしないでね。」
ってロボットテキストに書いてるはずなのに・・・。


私がやった事

アメブロはSEO対策ってほとんどできませんぬ。
HTMLはいぢれないし、ウェブマスターツールにも登録できない。

でも、ウェブマスターツールに登録できなくても、
Googleに「うちのサイトちゃんと見てよー!」ってお願いはできるんで、

Googleのクロールリクエスト
PC版の正規のURLを送信しました。 

新規サイト or ページでしかやった事ないけど、
あれって早かったら数分・数時間で反映されるじゃないですか?
1日経っても反映されなかった・・・・。

こりゃもうわたしの初号機ちゃんは死亡やね。
いままでありがとう。

と思ってたら、
今日みたらちゃんと正規のURLでインデックスされてました(●^o^●)

(多分送信してから3日後位?)

うれしす。

ありがとうGoogleさん。

同じようにアメブロの記事ページが
なんかしらんけどスマホのページでインデックスされてる人はお試しあれ。
てかこういうのって他の人でもあるんかな?