だいぶ前になりますが。。。。

ハピタス経由で購入した

世界一わかりやすいネットで稼ぐ人の「確定申告」塾


を読んだ感想を紹介したいと思います(°∀°)b

本の内容は、アフィリエイトやFXなど、ネットで稼ぐ人用の
「確定申告」入門本になります。

ネット収入がある人は要チェック!


小遣い稼ぎ感覚で始めても
ネットでお金を稼いでたら、
運良く思わぬ利益が出る事もありますよね。

サラリーマン(給与所得がある人)なら年間 20万円以上、
専業主婦(給与所得がない人) なら年間38万円以上の所得があるなら、
確定申告が必要です。

「世界一わかりやすいネットで稼ぐ人の「確定申告」塾」は、
笑いあり、イラストありで、
わかりやすく確定申告について解説している本です。

あんまり頭がよろしくないワタシでも、
楽しく確定申告についてお勉強する事ができました( *´艸`*)

ネットで稼ぐ人の「確定申告」塾の内容


確定申告(白色・青色)のざっくりとした説明と、
確定申告の流れがわかります。

ネット収入特有の経費についても書かれているので、
お小遣い稼ぎの確定申告・節税入門本には最適です!

そして、この本を読んでたら、
「あ、なんか簡単そうだ!」と勇気を貰えます。
(そして、実際にやってみたら簡単でした!)

ただし、本に帳簿の付け方の細かい所は掲載されておりません。

 帳簿は使うソフトによってもやり方が違うので、
ネット収入の確定申告について理解した後に、
どのソフトで付けるか決めてから、ソフトを購入して、
本を買うなり、なんなりしたら良いと思います。 


おすすめの確定申告ソフト


有名なソフトはやよいの青色申告です。
白色申告にも使う事ができ、途中で青色に切り替える事もできます。

1番有名なソフトなので、情報も多く、
税務署の講習でもこのソフトが使われます。
初心者にオススメ!

ワタシは去年まで白色でして、
ケチなワタシは表計算ソフトに
家計簿みたいな帳簿をつけてただけでした。。。(-`ω´-;A

でも今年から青色申告なので、やよいでやろうと思います。

帳簿の付け方は、
青色申請をしたら講習会のお知らせとか届くようになるので、
そういうのに参加して覚えたら良いと思います。

忙しい方でも、自宅まで税理士の方が訪問してチェックして貰えます。

おわりに。


「世界一わかりやすいネットで稼ぐ人の「確定申告」塾」
は買ってよかった本ですね〜!
 
経費の科目とか、何度も読み返して確認できますし。

はじめての確定申告で何をすれば良いのかわからない><;
確定申告はまだまだだけど、将来のためにどんなものか知っておきたい

という方におすすめです(°∀°)b

関連記事:

世界一わかりやすいネットで稼ぐ人の「確定申告」塾をハピタス経由でお得に買う!



  • おすすめのお小遣いサイトランキング
  • おすすめの換金お小遣いサイトTOPへ